人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「平成」最期の~満月

「平成」最期の~満月_a0170146_21401059.jpg
4/19(金)の満月は、“平成” ~最後の満月日。
…と言う事で、日の沈むのを待ち…
「平成」最期の~満月_a0170146_21432796.jpg
「平成」最期の~満月_a0170146_21432754.jpg
東の空に注目したのだが…生憎~雲が厚く・・・
“月の出”~を見ることが出来ない。
「平成」最期の~満月_a0170146_21432772.jpg
雲が途切れたのは、もう夜半を過ぎてから…。
「平成」最期の~満月_a0170146_21470596.jpg
「平成」最期の~満月_a0170146_21472976.jpg
…で、その翌日は、“十八夜”とは成るけれど…雲一つない絶好の空!
「平成」最期の~満月_a0170146_21531054.jpg
“月の出”の時刻は~「19時15分」  どこから出て来るのか?
東の地平線に目を向けてはいるが…中々見つけられない。
その時…探していたよりも、“かなり南寄り”の位置に~発見!
「平成」最期の~満月_a0170146_21551688.jpg
「平成」最期の~満月_a0170146_21551600.jpg
「平成」最期の~満月_a0170146_21595318.jpg
「平成」最期の~満月_a0170146_22001887.jpg
地平線に近い時は、厚い空気の層により“散乱”されて、短波長の青色系が届き難い…
…為、赤系統寄りの色彩となる~という説明を思い出す。
カメラの「色設定」モードで、見た目の色彩に、より近くなるよう修正しようとするが…確かに~赤っぽ~い!

その時~!
月面に重なり、飛行機のシルエットが~!
2枚目のシャッターを切った時には…既に通り過ぎてしまってました。。。(奇跡の~☆1枚☆)177.png
「平成」最期の~満月_a0170146_22184695.jpg
「平成」最期の~満月_a0170146_22163893.jpg


by tetra_pot | 2019-04-20 22:28 | 自然現象 | Comments(0)


<< 徳本上人・誕生の地~誕生院~の... 名残り桜 >>